鉄wan!あとむ&ダッシュ&うらん

鉄wan!つながりの兄弟妹を~これからも☆⌒d∪o^ェ^o∪ヨロシク~ン☆ ★印の画像をクリックするとサイズが大きくなるよ。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤飲手術:治療完了

すでに2針、自然に取れてました。
12052410.jpg
全部抜糸できました~これで傷は完治
120524011.jpg
まだ乳腺炎の治療が残ってます

そして、今度はあとむ。。。関節が痛いらしい・・なめてさすってます。打って、薬はなし。

12052404.jpg

今月は厄月だ~
スポンサーサイト

今度は。。。

散歩後、洗濯物を干しにベランダへ行っているすきに。。。ダッシュが台所でいたずら ビニール袋が食卓の周りに散らばっている←ゴミ箱の隣に、大判のビニール袋の中に薄手のビニール袋を入れているのだが、それを取り出し食いちぎった模様今までこんなことしたことないのに。。。先日からの下痢で、ご飯の量を減らしているからおなか減ったのかな? 

↓よりも細々と食いちぎってあって、寄せ集めたものを組み合わせたら、半分は。。。食べた? それを持って~今日は夕方病院へ行く予定だったが、急遽GO
ん~半分も?まずいですね。。。どのくらいの大きさかもわからないし。。。今、麻酔したら、明日のアジ大会でフラつくかも?様子見となった。吐くようなことがあれば、明日はあきらめて病院へ来てください。。。そして、他に残っていないか確認してくださいとのこと。胃の内分泌を抑制する
12051901.jpg
家に帰って、もう一度よく見たら、違う場所に↑これだけ残ってました、ということは~食べたのは四分の一以下?
うらんと同じくケロッとしていつもと変わらず。ダッシュは、今まで、おもちゃの中身の綿を出しても、ほとんど食べないからなぁ。。。食べてない? 

流動食

7日夕方から、お水を小皿半分くらいの量を2時間おきに飲ませて、8日からこの缶詰を小さじ一杯分、水に溶かして朝昼夕晩と飲ませるのが理想だそうですが。。。仕事があるため、夕方は抜き、晩のあとにもう一回食べさせます。胃負担にならないように日に日に少~しずつ量を増やしていきます。
  CIMG0853.jpg


9日、今度はダッシュが、下痢気味、少~し血尿が出て(原因は、旅行の疲労か?ストレスか?)うらんと一緒に打ちに休診日でも、毎日通いました。。。(以前と比べ病院の待ち時間も短くなり、最近は約1時間で診てもらえるようになりました) そしてご飯もいつもより少なめに食べてます。


13日家族全員で、獣医さんのところへ~年長者のあとむは、肛門膿絞り、爪切りのみ。何事も問題なし、元気です。


14日からいつものご飯を流動食に5粒プラスして食べれるようになりました。これも徐々に多くしていきます。


16日、うらんはかなり痩せ・・体重6.1kgから5.35kgになりましたが、元気いっぱいです。
CIMG0869.jpg
本人は食欲旺盛ですが・・・まだ今までどおりには食べれません。お腹の傷も順調に治ってきてます。抜糸は、来週予定。

続きを読む »

ありえない・・・

う)わたち元気ですが・・・何か?

昨夜遅くに、気が付いた時には、おもちゃを口いっぱいにほおばって・・・頑として口を開かない。。。
おもちゃの原型は20cmくらいのひょうたん型のおもちゃ。周りに毛糸っぽい素材がついてます。ダッシュが中綿を取り出し、外皮だけになっていた。見つけ出し、遊んでいたらしい。 捨てればよかったものを。。

先日の1歳の誕生日の記事にも書きましたが、以前私の靴下を飲み込み(取り出そうと追い込んだらゴックン)、翌朝吐いて事なきを得ましたが。。。

今回は、追い込んじゃいけないと思い、取り出すのを中止。最近は、おやつを見せると口の中に入れてたものを、出していたので、おやつを隣の部屋に取りに行き~そのほんのちょっと間に・・・ま、まさかのゴックン? 探しても見つからない。探しているときに、ブーブーぶたさんになり、しばらくしたら収まり、何事もなかったかのようにしているうらん あとむたちが通っているF病院は、以前は夜中まで診てくれていたが、最近は22時ころには終わってることもあるので。。。特に異常もなかったので、朝まで様子見。(待てるものならF先生に診ていただきたい!)  


夜中、basaraがうらんのゲージ近くで寝てましたが、異常なし。朝、2回少し吐いて、物は出ず。。病院へ・・・
CIMG0811.jpg
11:20過ぎに麻酔 ↑麻酔打つと、吐きだすかも?→出ず。内視鏡で取り出し開始後、40分くらい待っても終わらない。。そしたら先生が手術室から出てきて、内視鏡では重たくて取り出せないので、申し訳ありませんが、開腹手術になりますと。。。 なるべくお腹を切らないようにと頑張っていただいてたんですね。。

うらんが、緊急手術となり、、次の診察順番だったトイプーの家族のみ残り、うらんが麻酔した以降に来た患犬たちは、15時からもう一度来ていただくように助手の方が説明されてました。。皆さんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
(余談ですが、トイプーの飼い主さんにお聞きした話ですが~夜中、24時間の病院へ電話したら、診察をしたことがないワンコは断わられたと。。。)

その後、40分くらい待ってやっとうらんと会えました。
CIMG0814.jpg
手術が終わって、診察台に運ばれ、すぐに目が覚め、待合室で、待機。すぐに立ち上がり、トコトコ歩き始め~止めるのに必死。つい先ほどまで手術をしていたとは思えないほど元気
プードルの飼い主さんも診察室(ガラス越しに)からうらんを見て、これ食べたの?このサイズの子がね。。ホント信じられませんよね。。。

トイプーの診察後、待合室で、食事のこと(もちろん絶食、水もダメ)など、先生からお聞きしていたら~診察時間外でしたが、「シャンプーしてて、足がおかしくなった~」と、半乾きのままタオルにくるんで、血相変えて飛び込んできた老夫婦。先生が、うらんの手術で疲れていることなど知る由もなく~先生は断ることもできず。。診察室へ~。お疲れ様です。
先生、本当にありがとうございました。命拾いしました。


↓キモイ写真もあります。食事前後の方はここまでに。

続きを読む »

ボイン 4/22 part5

先週から、おなか周りがふっくらしてるなと思って、ちょっと触ったら・・・おっぱいがコリコリしこってるよぉ。。。 ダッシュも下痢がいまいち治りきらないので・・・先週木曜日に病院へ行ったら~うらんは乳腺炎(多頭飼いしているとヒートが長引くらしく。。。その影響だそうです)
ダッシュは、検便をしてもらい、草やカビが混じってました。草は散歩時、土は玄関先においてある、最近手を付けていない、水もやっていない植木の土を食べるようになって・・・どうもカビが生えている土を食べたらしい・・・。2.3日置きに通ってくださいと言われ。。。本日2回目治療  

8種混合ワクチン 

お花見後~あとむとダッシュは8種混合ワクチン接種


3頭、肛門膿絞り、爪切り。うらんは足をなめたり、カキカキしているので診てもらったところ、地肌は傷ついてないので~アレルギーやカビではなく、関節が痛いので、さすっているらしい。激しい運度はしてませんが、毎日ハイパーな動きをしているからね。。。

接種後、あとむはいつも通り。ダッシュが食欲なし、ちょっと吐いたり、下痢。元気、食欲は徐々に出てきましたが、下痢が4日くらい続きました・・・


ハイパーうらんが。。

昨日。ゲージで待ってるときに、迷子札を噛んで・・・文字が読み取れなくなりました。。昼はこんなオイタして、夜も運動会していたのに。。。
12012405.jpg

本日:ダッシュ兄ちゃんのお下がりが寝巻きでしゅ。元気印のわたちにピッタリのお洋服ですが・・・朝から気分が悪いの・・・朝、何回も吐いちゃいました。。。そして大好きなご飯も食べたくないでしゅ

珍しく、うらんの動きが鈍いです。とりあえず、仕事には行かなきゃ行けないので。。。後ろ髪惹かれる思いで出かけ、途中休憩が1時間あるので、様子を見に戻ってきました。吐いてなく、静かに寝ていてホッ。仕事から帰宅後、病院へ~ 疲れが出たのでしょうと1本打ってもらい帰宅。明日、病院お休みですが・・・注射にきてくださいと先生。

in秋が瀬 PAG3 1/22 part2

今日のAGは3頭です。

ということは~ 

検分待ち~ 
12012231.jpg
している間に、シーソーからトンネルのハンドリングを悩む。先生にお聞きし、検分へ~でも、なんとなくしっくりいかない。
スタートしてから、名前の紹介が入っていたので、曲に変更しました。気をつけてください。


続きを読む »

病院へ 8/1 part1

26日、トイレシーツに血がポタポタと~血尿出たのは・・・あとむ?ダッシュ?どっち ダッシュでした。。。うらんと一緒に通院してます。とりあえずを打ってもらったら、すぐに血尿は止まりました~でも薬を飲み、週1のに通ってます。
11080107.jpg
そして最近のダッシュは・・・うらんの遊ぼう?アタックにお疲れモード。ストレスたまり気味。先生にも覇気がないね。。。と。  
その点、あとむは2回目の経験もあり、そしてあまり動かないので=うらんの標的にはなりません。それでも時々、うらんから攻撃を受けることはあっても、一喝!貫禄があります。

病院の庭で散歩~11080111.jpg
いつもなら、あとむとダッシュをリードでつなげ、あとむが重し的存在ですが、今日はダッシュがうらんの行動を抑制する役目です、頼むよぅ。

待合室で、順番を待っていたら~年配の女性が、写真を撮らせて~と
11080113.jpg
DSで写真が撮れるんですねぇ 
装飾つけて、見せてくれ~可愛い!思わず、↑を撮らせて~と

続きを読む »

8種混合ワクチン

今日は、10時からアジレッスン、その後病院へ~昨年は3/22接種でしたが・・・9日遅れで8種混合完了。で、いつものように耳掃除をしてもらっていたら、あとむの左耳の裏に・・ちっちゃな、まだ貼り付いていないダニを助手のはるちゃんが発見!先生がピンセットで取ってくれました。
もぉお?と思ってこのブログを遡ってみたら、昨年は3/22、一昨年は3/15に発見と書いてあった
今年は未だに寒いから遅れているんだね 

続きを読む »

約4年半ぶりの再会

夕方、獣医さんへ~久しぶりベッキーちゃんに会いました。食の細かったベッキーちゃん、体重7kgになったそうで、今日は久々に、定期健診。元気になってよかったね。
まだ、避妊手術もしてないそうで~あぁ・・・一年早くお会いできていれば、ダッシュのお嫁さんになってもらえた?のに。。。

とっても大人しくて、目がくりくりで、耳毛も長いあとむ系の顔立ちです、かわいい~

続きを読む »

完治じゃないの?

病院の庭で~

続きを読む »

こどもの日なのに。。。


4/15に陰嚢(玉袋)を舐めてただれて病院通い、そしたらまた・・・今度は、患部がジュクジュクになり、毛がこびりついちゃいました
10050502_20100522113132.jpg

続きを読む »

完治

あとむの目のおでき手術後検診~綺麗に治りました

待合室に飾ってあったフラワーアレンジメント。めがねかけてるよぉ~
10042601.jpg

続きを読む »

おサルになったダッシュ

目が治ったと思ったら、今度は肛門周りが真っ赤・・・おさるさんみたいだね

昨夜、歩き方がおかしく、お尻の方を気にしながら、急に走り出し~ちょっと様子が変だったけど、原因わからず。。。翌朝、お尻をズリズリしっぱなし・・昨日からむず痒かったんだね見たら肛門周りが真っ赤でちょっと腫れているそして、よく見たら玉袋は舐めて赤くなっている・・・こりゃいかん、獣医さんへ行くことに
ダッシュが去勢した後、通っていた時は空いていて30分以内で診てもらえたのに。。。。今日は1時間30分待ち
を打ってもらって、3日間通うことに。。。      ☆2 

時間によって変わるメッセージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

maya♪

  • Author:maya♪
  • 長友心平氏に描いてもらった似顔絵
    僕の弟「鉄wan!ダッシュ」も仲間入り

    master: あとむ(atom)次男
    犬 種:キャバリア☆トライ
    誕生日:2001.11.11生まれ♂
    去 勢:2004.12.1  
    出 身:龍ヶ崎
    両 親:父 ジョイ(ブレン)
        母 パンサー(トライ) 
    兄 弟:6頭(あとむ以外はブレン)
    性 格:マイペース、臆病 
    好 物:ささみ、わんべい
    嫌 物:雷、大きい音、ドライヤー
    特 技:お手(左手)頂戴(右手)
        返事(右手を高く上げる)  
        お座り、伏せ、バンザイ
        くるっと回る、ボール投げ
        おやつを手に置いて待て
        目と目をあわせる
        人の顔を舐める、アイーン 
        おねだり上手  
    247_20110121000232.gif
    死 去:20016.4.13

    masterの弟: ダッシュ(dash)三男
    犬 種:キャバリア☆ルビー
    誕生日:2006.10.09生まれ♂
    去 勢:2010.2.25
    出 身:北九州
    両 親:父 キリ丸(ルビー)  
       母 ZUZU(ルビー) 
    兄 弟:3頭(全員ルビー♀2・♂1)
    性 格:人懐っこく陽気
        怖いものなし
    好 物:わんべい、おもちゃ一般
    嫌 物:なし
    特 技:人の顔を舐める
      尻尾が360度回転する
         お座り、待て、返事
         目と目を合わせる
         お手(左手)頂戴(右手)
         アジリティー(08.09.25~)  


    masterの妹: うらん(uran)長女
    犬 種:キャバリア☆ブラタン
    誕生日:2011.3.24生まれ♀
    手 術:誤飲 2012.5.6
    避 妊:2013.2.27
    出 身:北九州
    両 親:父 キリ丸(ルビー)  
       母 おさる (ブラタン)
    兄 弟:4頭(ルビー♀1 
        ブラタン♂1♀2)
    性 格:順応性が高い。物覚えが早い
    好 物:人の手。
    嫌 物:なし
    特 技:人の顔を舐める お座り
        お手(左手)頂戴(右手)
        伏せ ボール投げ 
        目と目を合わせる
        ご飯を食べたら、大小すぐ出る
        *しつけ(2012.2.8~)
        *アジリティー(2012.4.18~)
          *途中、ブランクあり
      
    同居人:basara、maya
    居住地:富士山&駿河湾見える山腹


    長男:ポパイ(popeye) キャバリア☆ブレン 1995.2.4~2001.7.26 





いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
今日はどんな日?(時計機能付)

カテゴリ
ブログ内検索

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Wedding Anniversary

おみくじ

©Plug-in by

ダジャレ図鑑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2011.1.31~