鉄wan!あとむ&ダッシュ&うらん

鉄wan!つながりの兄弟妹を~これからも☆⌒d∪o^ェ^o∪ヨロシク~ン☆ ★印の画像をクリックするとサイズが大きくなるよ。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



うらんのその後 8/12 part1

う)わたち、まだ一部うっすらしている部分もありますが・・・毛が生えてきました~
12081204.jpg

ねっ 12081206.jpg


続きを読む »


脱毛・・・

5月の誤飲で食事制限あり、その後激やせ。抵抗力落ち、それから2か月後。。。ちょっと抜け毛が激しい?と思ってい間に・・・カビ再発。前回からほぼ一年後、また脱毛に悩まされることに。。。 

雨の日に、アジのレッスンし、帰宅後、手足と体をざっと拭いて、そのままにしていたせいもあるか?
免疫力も落ちていたからだそうです。
7/13 

7/13 12071309.jpg
今年は、あっという間にスケスケ、自主的サマーカット

このカビ、普通に空気中を浮遊しているカビなので、通常は反応しないのですが、うらんは免疫力が低いため・・・ 我が家に来てから、飲み薬を欠かしたことはありません。。。
前回発症時は、まだ家に来たばかりだったので、念のためゲージに入れて隔離してましたが、、、今回はそうもいかず。
前回も、あとむ・ダッシュにうつることはなく、今回も大丈夫だそうです

あ・・1日購入したアロマオイル~つい先日からの使用・・・ もう少し早く使用すれば、ここまでひどくならなかっただろうに・・・いや、今からでも遅くない、これから毎日塗ろう~!

続きを読む »

白内障

だんだん白くなってきましたね。。。

3頭の体重の差

あとむ:食事制限なし、8.6kg ベスト体重。
ダッシュ:4月から、時々下痢気味だったので、食事制限。8kg→7.35kgまでダイエット去勢前の体重にほぼ戻った。このくらいがちょうどいいんだけどね。
うらん:5月入って、誤飲手術のため、やはり食事制限。6kg→4.85kgまでダイエット 早く元に戻るといいね。

ダッシュとうらん、食事の量がやっと元に戻りました~

あとむとダッシュ:1.25kgの差があります。多少ダッシュのほうが細め。

ダッシュとうらん:2.5kgの差で、あとむとダッシュの倍の差。一目瞭然ね。

元通り

24日:朝、いつものうらん、怪獣に戻ってました~テヘヘ
12012402.jpg

でも、11時頃から雪が降り初め、散歩行けず。。
★クリック12012403.jpg

続きを読む »

歯ブラシ

あとむに歯磨きをさせたいのですが。。。やろうと思うとガルゥ~やらせてくれません。無理やり口の中に入れても、柄を噛むので。。。諦め
ダッシュとうらん用(右)の歯ブラシ購入。最初が肝心よね。

最近は、うらんと一緒におもちゃでまた遊ぶようになったので、歯の隙間に物が溜まらなくなりましたね。
11092001.jpg
うらんは写真ブレブレのためなし そんなに嫌がらず、ブラッシング出来ます

あとむ調子悪し

昨日は応援のみだったので、疲れてないはずなのに。。。昨夜寝る前から、右目の内膜が腫れてしょぼしょぼで開けていられない様子←この症状はよくでるけど、目薬を点せば大丈夫。それと今回はプラス左後ろ足をビッコをひいて、時には浮かしてケンケン歩きに。。。足裏に何か挟まってるのか?見てもなし。左足を触っても痛がるわけでもなく。。。お散歩では、ほとんど症状は出ず。室内で歩く時だけ、なんで?
以前も同じような症状がでた時、暫くしたら治ったので、様子を見ることに。


7/23追記 足も目もとりあえず完治。目はアレルギーだろうけど(私も同じ時期に目の調子悪くなるので)足は何が原因なんだろう?

おでき

あとむの頭のてっぺんにコリッとする出来物をbasaraが発見。先週、獣医さんに肛門膿絞りで行ったばかりなのに。。。
光線治療で様子見。小さくなっていくといいけれど。。。
09012803.jpg
ダ)僕もあてて~?!

続きを読む »

これは何?

mayaの膝の痛みがなかなか治らないらしく・・・そうだ!いいものがあった!と、思い出し、以前じいちゃんたちが使っていた、このへんてこな機械を奥のほうから引きずり出してきた。
アーク光線治療器、コーケントー。僕たちの健康維持にもいいらしい・・・。
08 122102
2本の炭素棒(カーボン)に高電圧をかけて発生するアーク放電による光を浴びて、治療。
この光は太陽光とほぼ同じ波長分布を示す「人工太陽」なんだって。
08 122103
ん~へんてこな匂いがちょっとするけど、あったかくて気持ちいいかも??
お見苦しいのですが~僕の尻尾の付け根(裏側)にできたデキモノ。かさぶたが付いてます。
08 122105
この場所は、太陽が当たらないからねここにも光線を当てて~

続きを読む »

ダニ

朝起きたら、ダッシュのゲージ前に鱈腹血を吸ったダニがコロンと落ちていた・・・。どちらについていたのかな??いつも散歩後はブラッシングしてるんだけど。。気がつかなかった。
そういえば、前回フロントラインしてから2ヶ月弱経ってる。夜、二人にもつけて就寝。


自宅で尿検査

自宅でも獣医さんでも(→最近は薬のみ頂いてくるので、検査してもらってない・・)ちょっとサボっていた尿検査~1月は酸性に偏っていたあとむの尿が、理想的PH6.5近くになってました~大小、調子がいいと、栄養の吸収も良くなるなんだろうねぇ。太るわけだ?

続きを読む »

体重

ダッシュ生後9ヶ月と言うことで家で体重測定。あとむが近くにいたので、ついでに量ってみた。。最近太ったよね~な、な、なんと10kg~量り間違い?何度量っても間違いなし・・・
ここ2.3年お腹の調子が悪くて、7.6kgまで落ちた体重が戻ったと思ったら、今度は太るなんて・・・油断してました。ここで食い止めねば
07.7.09.jpg

続きを読む »

フィラリア

今年1回目の投与。

狂犬病予防注射登録

獣医さんが隣の市なので~ダッシュの登録に保健センターへ行って、あとむも予防注射の登録をしてきました。550円也~←最初に登録して以来かも?
帰りに久々にワンコOKのグリーンさんに寄ってきました。
07.4.27-1.jpg

自宅で尿検査



尿pHテストの結果は~クンクン、ではわからないよぉ。
色ほとんど変わらず。。微妙に薄くなったかな?5.35くらい?
酸性に偏ってるよねぇ。最近、お腹の調子ばかり気にしていて、尿の検査をしてなかったから、今度、先生に診てもらおうね~!

とりあえず、体重9kgに戻りました~



続きを読む »

時間によって変わるメッセージ


プロフィール

maya♪

  • Author:maya♪
  • 長友心平氏に描いてもらった似顔絵
    僕の弟「鉄wan!ダッシュ」も仲間入り

    master: あとむ(atom)次男
    犬 種:キャバリア☆トライ
    誕生日:2001.11.11生まれ♂
    去 勢:2004.12.1  
    出 身:龍ヶ崎
    両 親:父 ジョイ(ブレン)
        母 パンサー(トライ) 
    兄 弟:6頭(あとむ以外はブレン)
    性 格:マイペース、臆病 
    好 物:ささみ、わんべい
    嫌 物:雷、大きい音、ドライヤー
    特 技:お手(左手)頂戴(右手)
        返事(右手を高く上げる)  
        お座り、伏せ、バンザイ
        くるっと回る、ボール投げ
        おやつを手に置いて待て
        目と目をあわせる
        人の顔を舐める、アイーン 
        おねだり上手  
    247_20110121000232.gif
    死 去:20016.4.13

    masterの弟: ダッシュ(dash)三男
    犬 種:キャバリア☆ルビー
    誕生日:2006.10.09生まれ♂
    去 勢:2010.2.25
    出 身:北九州
    両 親:父 キリ丸(ルビー)  
       母 ZUZU(ルビー) 
    兄 弟:3頭(全員ルビー♀2・♂1)
    性 格:人懐っこく陽気
        怖いものなし
    好 物:わんべい、おもちゃ一般
    嫌 物:なし
    特 技:人の顔を舐める
      尻尾が360度回転する
         お座り、待て、返事
         目と目を合わせる
         お手(左手)頂戴(右手)
         アジリティー(08.09.25~)  


    masterの妹: うらん(uran)長女
    犬 種:キャバリア☆ブラタン
    誕生日:2011.3.24生まれ♀
    手 術:誤飲 2012.5.6
    避 妊:2013.2.27
    出 身:北九州
    両 親:父 キリ丸(ルビー)  
       母 おさる (ブラタン)
    兄 弟:4頭(ルビー♀1 
        ブラタン♂1♀2)
    性 格:順応性が高い。物覚えが早い
    好 物:人の手。
    嫌 物:なし
    特 技:人の顔を舐める お座り
        お手(左手)頂戴(右手)
        伏せ ボール投げ 
        目と目を合わせる
        ご飯を食べたら、大小すぐ出る
        *しつけ(2012.2.8~)
        *アジリティー(2012.4.18~)
          *途中、ブランクあり
      
    同居人:basara、maya
    居住地:富士山&駿河湾見える山腹


    長男:ポパイ(popeye) キャバリア☆ブレン 1995.2.4~2001.7.26 





いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
今日はどんな日?(時計機能付)

カテゴリ
ブログ内検索

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Wedding Anniversary

おみくじ

©Plug-in by

ダジャレ図鑑

2011.1.31~