鉄wan!あとむ&ダッシュ&うらん

鉄wan!つながりの兄弟妹を~これからも☆⌒d∪o^ェ^o∪ヨロシク~ン☆ ★印の画像をクリックするとサイズが大きくなるよ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



運動公園でお散歩

獣医さんで待ってる間に、久々に運動公園まで足を伸ばしお散歩~


ゆりの花が綺麗でした07.8.31-1.jpg

続きを読む »


シャンシャンコンビでシャンプー

シャンメシャンのシャンプーリンスを約5倍に薄めて作業開始!シャンプーは以前(も5倍に薄めていた)のよりも泡立ちはいまひとつ、し~っとりしている。リンスは液状・・→クリーム状で慣れてるので、ちょっと使いにくい。バスタブなどで浸からせるといい?次回は原液で使用してみよう。
 

シャンドラ ~人間用より温めの風なのでwanには安全。でも、乾きは遅い。。。先端をブラシにして、梳かしながら乾かすと地肌まで温風が通るので乾きは早い。

シャンドラ~8/30

続きを読む »

不動の滝

先日、コミュニティーチャンネル(地元情報)を見ていたら~目と鼻の先に滝があるらしい~。
獣医さんに行くときに通っている道で新しく出来た側道脇に、広い駐車場が出来、いつもそんなに止まってないので、遊ばせるのにいいなぁなんてbasaraと言っていた場所でしたぁ。。。


杭の左は私有地、なのでは入れません。フェンスと杭の間の細~い道を歩いて行きます。こりゃ、テレビ見てないとわかりにくいよ~

続きを読む »

ルール

お散歩から帰ると、まずダッシュを簡単に(毛が短いので)ブラッシングして足を拭き、玄関先のゲージに入れて、その後、あとむのブラッシングを念入りにして、足拭き。そして、ささ身入りのお水をあとむが飲んでからダッシュの番。と毎日同じパターンにしてみたら~。
最初の頃は、ダッシュがわれ先にお水を飲みたくて、でも、あとむに先にあげると、今度は横取りしようとしてあとむに怒られ、待ちきれず2階に上がって行き、自分のお水を飲みに行っていた。が、最近は、あとむの足拭きのときも、玄関先のゲージに自ら入ったり、一人でおもちゃを噛みながら待っている。お水を飲むときも順番待ち→ちゃんと出来るようになりました。あとむに叱られたのが、効いたのか?あとむに一目置いていますあとむも、自分が飲んだら納得して、ダッシュにバトンタッチ。


散歩の後のささ身入りの水は格別に美味いぜ!

BBQ

今日は町内のお祭り。デイジィー家と食遊へ一緒にお買い物~行き帰りに祭り風景を車窓見学して~BBQ


続きを読む »

折りたたみ式

どこでもハウスゥ~
バーゲン品。今度のは、3面は、カバーが付いている!ので、メッシュを破っても大丈夫。問題は入り口だ・・・メッシュが細かいから引っかかりは少ないかな??

続きを読む »

シャンドラ

あとむ達に使用しているドライヤーは、今まで両親や私のお下がり。それもそろそろ寿命。時々ピカッと光を発するようになってきたので~

先月からネットショップのオークションにちょと嵌っていて、商品をチェックしていたら~wan用のドライヤー:シャンドラが出ていたので、1回目様子見。2回目→1回目の落札最低額を入札し~2000円ちょっとで落札できました~ちなみに定価は25000円、新品です。
で、ショップが盆休みのため、本日届きました~!
07.8.22-8.jpg
我が家のモデル犬~もうちょっと胸張って~
首(輪)と両足(ゴム)で止めれるようになっているのでずれません。

続きを読む »

シャンメシャン

シャンプーがあと少し、リンスはもうなくなってしまって・・同じものにしようか、以前気になっていた泥炭石にしようか?検索していたら、シャンメシャン、ゾイックも気になりだして~検討


10倍くらいに希釈でき、天然100%なので人の手にもやさしく、肌の弱いwanちゃんも安心~etc環境にも優しそうなので、シャンメシャンに決まりシャンプーは匂いがしないけど、リンスはいい香り~!
おまけに鶏冠(そのまんまの形・・・)のおやつをつけてくれました。

昨夜の雷雨

日が変わる頃に、ピカピカ雷光と凄い雷音で、あとむは舌を出し呼吸数多くなり、人が動くと付いて歩いて離れない~結局一緒に寝ることにでも、寄り添って座っているだけで、寝ようとしない。。。レスキューレメディーを鼻につけようとしても、拒否雷音が聞こえなくなってやっと就寝・・・。
ダッシュは、自分のハウスでおとなしくいつもどおり就寝。


ダッシュが昼ご飯を食べてるときに、仲良く並んで~あとむが水だけ(いつもは、ささみを入れた水)でも良く飲むようになりました。ずっとクーラーつけてると口が渇くもんね~。

そうそう、お腹の調子は~お散歩で2回目のウ○チはまだちょっと柔らかいですが、粘膜もなく、よくなってきました~!!絶食して~ご飯も徐々に増やしていき、今は通常通り食べてますが、体重減り、9kgに戻りました

また血便

最近調子よかったのに・・・10日にかぼちゃをあとむのフードに混ぜてあげたら~かぼちゃ色の黄色いウ○チちょっと柔らかい。で、11日散歩のときは通常通り。大丈夫かな?と思ってたけど・・・夜、家の中で2回柔らかい粘膜混じりのウ○チ。家の中でする時はお散歩に行けないときくらい。やっぱりおかしい。今日は朝から絶食させ、薬もなくなってきたので、朝、番号札を取りに行き、夕方獣医さんに連れて行こうと思ったら、行く前にまたウ○チ最後の一踏ん張りで血混じりに・・・。旅行で暑い中移動してたから疲れが出た?検便してもらったら、やはりかぼちゃが主な原因との事。。。2本、薬もまた1日2袋になっちゃった・・・。やはりあとむは、フード、おやつ以外はあげないほうがいいみたいです。
ダッシュは調子いいのでお留守番、だけど薬(1日1袋)はまだ飲んだほうがいいとの事・・・。フィラリアの薬も二人分頂いて~    6☆

たるまの滝&しのぶ堰堤 8/6part1

宿から歩いて10分弱くらいのところにあるヘルシーランドで朝市があると宿のエレベーター横にチラシが張ってあったので、お散歩には丁度いい距離ね~と言うことで行って見ました。ヘルシーランドはしのぶ砂防ダムの表示の後ろです。
07.8.6-13.jpg
ん~これが朝市なのね?
\"07.8.6-14.jpg"
野菜購入。レジで「途中にたるまの滝と表示があったけど、遠いんですか?」とお聞きすると、「すぐこの裏で、トンネルがあるから行ってみるといいよ。」と。
★クリック07.8.6-1.jpg

小屋の横はしのぶ堰堤、たるまの滝は小屋の後ろに細々と流れています。まずは、↓しのぶ堰堤の裏、真っ暗なトンネル内探検~
★クリック07.8.6-5.jpg

続きを読む »

朝食&チェックアウト 8/6part2

★クリック
朝食は、1階のお風呂場奥の部屋へ~宿の外観から想像してなかった囲炉裏のお部屋、飛騨ならではの雰囲気味わえました

続きを読む »

飛騨古川 瀬戸川と白壁土蔵街 8/6part3

昨日、高山市内で買い物を終えてまだ時間があったので、basaraが行ってみる?と言っていた古川。でも、見る時間を考えると宿に入るのが遅れそうなので止めましたが・・・仲居さんもお勧めの朝ドラ「さくら」の撮影(平湯でもロケがあったそうですが)したという古川へやはり行くことに~宿から1時間弱。
★クリック07.8.6-40.jpg
古川まつり会館。ここもカートなどに入っていればwanOK。
★クリック07.8.6-32.jpg
さくらさんが走った道だそうです。大きな鯉が約700匹泳いるそうです。小萩?

続きを読む »

飛騨古川 古い街並み 8/6part4

★クリック
さくらさんの下宿先:三嶋ろうそく店。残念ながら本日は13:00から開店です。。両親に和ろうそくを買いたかったのに・・・。
07.8.6-52.jpg
お隣の民芸家具店で~三嶋ろうそくの商品ではありませんが、絵和ろうそくを売っていたので購入。ダッシュは日陰へ~。

続きを読む »

飛騨古川 昼食 8/6 part5

昨日食べなかった牛串焼き

そしてひだコロッケ07.8.6-57.jpg

続きを読む »

神岡町 8/6 part6

古い街並みから一挙宇宙、最先端の町へ~

道の駅:スカイドーム07.8.6-75.jpg
トイレ、ドリンク休憩。建物に入らなかったけど、ニュートリノコーナーがあったんですねぇ。面白そう。

続きを読む »

すいかまつり 8/6 part7

安房峠を通り、波田町(はたまち)へ
basaraの好物、スイカの販売店が道路両側に結構続いてます。そしたら役場の前で、スイカ祭の垂れ幕が~トイレ休憩兼ねて寄ってみることに。試食あり。
07.8.6-81.jpg
ダッシュいあげてたら~

続きを読む »

諏訪湖 8/6 Part8

中央道:諏訪湖SAで一服
風が気持ちいい~。あれれ?湖、干上がっちゃってるね~

続きを読む »

朝のお散歩 8/5 part1

昨夕と同じ田んぼ道ですが、ちょっと道を変えて~宿の無農薬農園経由に

この辺りはワンコのにおいのたまり場所~
07.8.5-1.jpg
どんな野菜がなるのかな?


続きを読む »

朝市 8/5part2

弥生橋、市営駐車場に停めて宮川朝市


名物:赤かぶ漬け07.8.5-21-1.jpg

続きを読む »

古い町並み 8/5part3

よう、おいでんさった~
basaraは数年ぶり、私は十数年ぶり。あとむ&ダッシュは始めての高山です
★クリック07.8.5-71.jpg
七夕祭りの飾りがにぎやかな古い街並みへ~食べ歩き
★クリック07.8.5-40.jpg


続きを読む »

手風琴 8/5part4

お店に入ろうとしたら、宿でそして朝市でお会いしたポメちゃん一家と3度目の遭遇。引き戸を潜るとパラソル付きのテーブルが2セット。満席です
07.8.5-50.jpg

手風琴


続きを読む »

リトルベアーカフェ 8/5part5 

昼食は、杣金(座敷OK情報あり)でと思っていたが、駐車場整理の方にテラスでなら~といわれ、パス。その先の大喜(店内OK)もあるが、入り口オープンになっているなら、テラスでも一緒かぁ。和食続きだったので、目の前にあるリトルベアーカフェへ。


07.8.5-85.jpg

続きを読む »

ひらゆの森 8/5 part6

ランチ中に雲行き怪しく、雷が鳴っていたが雨は降って来ないので・・・白川郷へ急げ~
向かって間もなくしたら大粒の雨が・・ひき帰し、どこに行く??また街に戻って、以前購入したことのある酒屋さん&いつも高山へ来ると寄る、とらやのお饅頭やさんへ。
07.8.5-86.jpg
ったら、街は降ってないし・・・がっくり、白川郷は高山からの高速が開通してからがいいと言うことかな?またの機会に
その後、大鍾乳洞へ行ったら、出てきた人が「犬連れで入るの?階段が100段くらいあるし狭いところもあるよ~大変じゃない?!私も犬飼ってるけど置いていったのよ。」の言葉に1頭だけなら抱っこの交代も出来るけど・・・諦め、赤カブの里でお買い物~昼からは結局買出しツアーか・・・
(2泊目の泊まりで知り合った方に聞いたら、wanと入ってきたけど、そんなでもなかったとの事。。これまた次回のお楽しみに

明日行く予定だったひらゆの森へ~ペット用のお風呂あり。まずは人間用足湯、無料。


クンクン、なんか臭いぞ。

続きを読む »

お部屋と食事 8/5part7

2日目のお宿は和風旅館

駐車場に着いたら、お散歩している子が~浴衣仲間に初めて会えたね~ 可愛い~やっぱり女の子は華やかでいいなぁ。
今日同じ宿にお泊りの「ももちゃん」です。

お宿の前で07.8.5-112.jpg
あとむ達はロビーではバックなどに入れないと 短時間のため、カートに2頭入ってもらいました。重量オーバー、動きが悪い・・・。

続きを読む »

いで湯まつり・夏 8/5part8

夕食後、宿から歩いて3分位のところの神明神社で20:30からお祭りがあるということで~あわゎもうすぐ始まる~また浴衣に着替えてGO


ゥフフ、ももちゃんまた会えたね~
07.8.5-128.jpg

続きを読む »

東名から東海環状道、東海北陸道~ 8/4part1

basara誕生日記念&プチお盆休みを取れることになり、当初予定地より足を伸ばし、高山へ~


行きは、東名から東海環状道、東海北陸道、中部縦貫道、帰りは長野道、中央道を通って、一回りすることに。
朝起きたら、霧雨・・・出鼻くじかれ、予定より30分遅れて出発~の頃には雨もあがり、時折晴れ間の見えてくるところも
行きは、ナビで400km強。富士川SA↑で運転交代。焼津付近で事故渋滞1時間弱鞍ヶ池SAで休憩。お天気も良くなってきて、車から降りると蒸し暑~
07.8.4-1.jpg

続きを読む »

琢磨 8/4part2

我が家の今年の土用は鰻ではなく、チョイ遅れて本物の?飛騨牛 琢磨さんで~土日は混むという事で予約済み←予約時期が遅かったためか14:00でも、早く着くようなら連絡を~と言うことでしたが、事故渋滞もあったので、丁度いい時間につきました。お店の迎えに駐車場完備。
この日のために、予約入れてからは牛断ちしてました←意気込みすぎ


テラスではなく、あとむ&ダッシュも入店可。
07.8.4-20.jpg
テーブル席が入って右に2席、座敷テーブルは奥のほうが良くわかりませんが、5.6テーブルかな?

続きを読む »

まつりの森 8/4part3

15:00前にまつりの森到着。
さて、あとむはカート、ダッシュはキャリーバックに入ってもらい受付へ~。受付嬢は浴衣姿で涼しげ~。
07.8.4-45.jpg

続きを読む »

宿の周りをお散歩 8/4part4

今日のお泊りは、数件電話で問い合わせ、弁天荘で決まり! 高山市内から車で約20分と便もいいですあとむ&ダッシュ、車に乗ってま~す
17時前に到着07.8.4-60.jpg
関西方面の車がほとんど。
ロビー07.8.4-61.jpg
入り口に、足拭きが用意されてます。
お部屋は左廊下を進んだ1階、花桃(トイレ付き10畳)廊下には今まで泊まられた方の記念写真が一杯です。
一服してお散歩へ~

続きを読む »

お部屋と料理 8/4part5

畳替えしたばかりの部屋?!ラッキーとっても気持ちよかった


ヘリに注目07.8.4-70-1.jpg
犬、猫、パンダ、リス、コアラ、ウサギ、象♪→可愛い~特注だそうです。あとむも柄がわかるかな? 
お散歩の後は~

続きを読む »

バーゲン

近所のお店で今日からバーゲン~!浴衣か甚平ないかなぁ。。。二人に白地に竜柄の涼しげな浴衣ゲット!
07.8.3-2.jpg

そして、傷だらけのおもちゃばかりなので、新しく購入。あとむのAとダッシュのD。

続きを読む »

ダニ

朝起きたら、ダッシュのゲージ前に鱈腹血を吸ったダニがコロンと落ちていた・・・。どちらについていたのかな??いつも散歩後はブラッシングしてるんだけど。。気がつかなかった。
そういえば、前回フロントラインしてから2ヶ月弱経ってる。夜、二人にもつけて就寝。


今度はbasaraの車にステッカー

ど真ん中に貼りたかったけど・・・ワイパーが邪魔してます・・なので、エンブレムの端にあわせて貼りました~

枠をつけたままにしてみましたが・・・
取ることにしました。で、やはりワイパー作動中に引っかからないようにバウシールを周りにつけて~
07.8.2-1.jpg

続きを読む »

時間によって変わるメッセージ


プロフィール

maya♪

  • Author:maya♪
  • 長友心平氏に描いてもらった似顔絵
    僕の弟「鉄wan!ダッシュ」も仲間入り

    master: あとむ(atom)次男
    犬 種:キャバリア☆トライ
    誕生日:2001.11.11生まれ♂
    去 勢:2004.12.1  
    出 身:龍ヶ崎
    両 親:父 ジョイ(ブレン)
        母 パンサー(トライ) 
    兄 弟:6頭(あとむ以外はブレン)
    性 格:マイペース、臆病 
    好 物:ささみ、わんべい
    嫌 物:雷、大きい音、ドライヤー
    特 技:お手(左手)頂戴(右手)
        返事(右手を高く上げる)  
        お座り、伏せ、バンザイ
        くるっと回る、ボール投げ
        おやつを手に置いて待て
        目と目をあわせる
        人の顔を舐める、アイーン 
        おねだり上手  
    247_20110121000232.gif
    死 去:20016.4.13

    masterの弟: ダッシュ(dash)三男
    犬 種:キャバリア☆ルビー
    誕生日:2006.10.09生まれ♂
    去 勢:2010.2.25
    出 身:北九州
    両 親:父 キリ丸(ルビー)  
       母 ZUZU(ルビー) 
    兄 弟:3頭(全員ルビー♀2・♂1)
    性 格:人懐っこく陽気
        怖いものなし
    好 物:わんべい、おもちゃ一般
    嫌 物:なし
    特 技:人の顔を舐める
      尻尾が360度回転する
         お座り、待て、返事
         目と目を合わせる
         お手(左手)頂戴(右手)
         アジリティー(08.09.25~)  


    masterの妹: うらん(uran)長女
    犬 種:キャバリア☆ブラタン
    誕生日:2011.3.24生まれ♀
    手 術:誤飲 2012.5.6
    避 妊:2013.2.27
    出 身:北九州
    両 親:父 キリ丸(ルビー)  
       母 おさる (ブラタン)
    兄 弟:4頭(ルビー♀1 
        ブラタン♂1♀2)
    性 格:順応性が高い。物覚えが早い
    好 物:人の手。
    嫌 物:なし
    特 技:人の顔を舐める お座り
        お手(左手)頂戴(右手)
        伏せ ボール投げ 
        目と目を合わせる
        ご飯を食べたら、大小すぐ出る
        *しつけ(2012.2.8~)
        *アジリティー(2012.4.18~)
          *途中、ブランクあり
      
    同居人:basara、maya
    居住地:富士山&駿河湾見える山腹


    長男:ポパイ(popeye) キャバリア☆ブレン 1995.2.4~2001.7.26 





いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
今日はどんな日?(時計機能付)

カテゴリ
ブログ内検索

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Wedding Anniversary

おみくじ

©Plug-in by

ダジャレ図鑑

2011.1.31~